2007/01/10

Skype 2.0 for Mac

開発元:米スカイプ社
種別:フリーウェア
インストール:単純コピー

http://www.skype.com/


インターネットを利用して、文字ばかりでなく音声や映像までやり取りが可能なソフトである。iSight搭載のMac同士であればソフトをダウンロードするだけですぐにテレビ電話が始められる。相手がSkypeのIDを持っていれば海外の友人や知人とも無料で話ができる。また、iChatでは実現できないウィンドウズユーザーとのビデオチャットも可能になる。4人までの会議電話、ファイル交換なども無料で行える。

<私の感想>
私はSkypeとGizmoを愛用している。iChatは職場のMacからは音声チャットもビデオチャットも出来ない。文字によるチャットだけが可能である。システム管理者に尋ねてみたが、理由はわからなかった。iChatと比べるとSkypeの映像は格段に質が低い。しかし職場のコンピュータを利用してウィンドウズユーザともビデオチャットができるのはありがたい。SkpeInとSkypeOutも私はよく使う。職場では私の部屋には直通電話がない。交換台を通してつないでもらう必要がある。SkypeInを利用すれば、いつでも直通電話が通じる。SkypeOutも貴重だ。職場の私の部屋からは「03」と「04」地域以外には直接電話をかけることができない。これら以外の地域に電話をかける際には交換台を通さねばならない。交換台はなかなか出ない。面倒なのでSkypeOutを利用して遠方の一般電話に電話することがよくある。

0 件のコメント: